新型コロナ感染症

Sure avenue to success

新型コロナ感染症

しかし、2020年の春はそんな生活を一変させる出来事が勃発した。

世界中で新型コロナウィルス感染症の拡大が急速に広がり、3月以降は日本もこの感染拡大の波に飲み込まれてしまった。何名かの著名人も感染し死亡記事が報道・掲載され、非常事態宣言の発出や外出自粛や休業要請などの国家レベルでの方針が日常の生活と経済活動に大きなインパクトを与え、5月連休明けの今もその影響は拡大・継続するも治まってはいない。

経済面における影響は私の想像をはるかに超え、過去にグローバル化に則し構築してきた世界レベルのサプライチェーンをズタズタに切り裂き、また相互依存していた様々な国家間・業種/業態間をまたがるビジネスも同じくズタズタに引き裂かれてしまった。

国内だけを見ても、日本がいつの間にか後進国化していた企業活動へのITの導入の遅れが顕著に表れ、「テレワーク」・「リモートワーク」が実質不可能な状態にあることが露呈してしまいました。

これは教育面でも全く同じ状況なのは周知のとおりです。教育におけるITの導入が遅れ、自宅でのリモート教育がほとんどできない状況はご存知の通りです。
勿論、教科によっては自宅ではできない内容もありますが。

・パソコンやタブレット端末の普及が進んでいない
・家庭内でのネットワーク(Wi-Fi環境など)が進んでいない
・ITリテラシーが拡がっていない

などが大きく影響しています。これだけスマホの利用が広がったにも関わらず…です。

シュアアベニューでは、インターネット・PC・スマホなどネットワーク環境と端末を中心に、初心者でも参加可能な初心者向けの教室を今後開催予定です。
いまさら訊けない「ITとは?」「インターネットて何だろう?」という疑問や、
Wi-Fiの接続の仕方・メール送受信など、基本的なインターネット活用に役立つ内容です。単なる利用方法にとどまらず、その仕組みを理解することに主眼をおいて開講します。